クズ系真面目

少し前に真面目系クズっていう言葉流行ったの皆さんご存知です?

 

いつの話をしているのかと言われそうですが、俺はみんなの3周後くらいをゆったりついて行っているので、なんかすごい古いこと言い出したなこいつっていう現象がよく起きます。エラー起きてるとか時空が歪んでるとかではないのでご安心ください。

 

今日はその逆のクズ系真面目と呼ばれる(俺が勝手に呼んでいる)人たちのことを話させてください。

 

まず、クズ系真面目っていうのが何かって言いますと、「クッソ暇だわ~wwwニート万歳だわ~www」「勉強?遊びが優先でしょwww」とか頑張っている人の目の前で嘲笑うように言いながら、当の本人がゴミほど真面目っていうパターンのやつです。存在はかなり稀ですが、まあみなさんの周りにもいる可能性が無きにしも非ずなので探してみてください。

 

次は奴らの目的が何かというところに切り込んでいくとしましょう。

 

ズバリ「優越感」です。俺お前よりも頑張ってないけどポテンシャルでお前を上回ってますよ~アピールをすることによって、優越感を得るのです。うーん、なんともおぞましい。

 

なぜこの話をしたかっていうのは、俺がこの「クズ系真面目」だからですね。今まで「クズ系真面目」ってただの趣味悪い人じゃん、犯罪者予備軍だろみたいなことを思われるような書き方をしましたが、ちょっと待ってください。

 

「クズ系真面目」もそれなりに悩みがあるんです。なかなかに生きていくのが難しい。そういう話をしていきますので、ドン引きしてしまったあなたは一度リセットして、「クズ系真面目」の同志諸君は安心してこの先を読んでください。

 

まず何が問題かといいますと、クズ系真面目っていうのは表面上ただのクズで暇なニートぐらいにしか他人の目に映らないというところです。基本見下されてます。

 

付き合いが長い友達ともなれば俺がどういう人間なのかを理解してくれているので、「こいつはおちゃらけてるけどちゃんと考えてるよな」とか「やる時はやる子だよね」とか思ってくれているのですが、付き合いが短い人となるとおそらく「うるさい」「ゴミ」「邪魔」「あっち行って」としか思ってないです。多分。悲しいなあ。

 

たまに頑張ってるのに「あいつはやる気ないよね」みたいなことを思われたりするのでその度に心に大ダメージを負ってしまうのですが、その度に甘いものを食べて糖尿病に一歩前進しています。もう少し人付き合いがうまくできれば良いのだけれども。

 

話は変わりますが、本日のくすてから新曲のMVを公開しましたので、ぜひご視聴ください。