うさぎの島「大久野島」もふもふレポート

東京旅行から遡ること300年、時は元禄。うさぎの集まる島に行ってまいりました。

 

こんにちは、すてらです。時間的には東京旅行より前なので順序は逆になりますが、広島県のうさぎ島こと大久野島に行ってきました。

 

広島県竹原市にある大久野島には、うさぎがなんと700匹も生息しているということで、いたるところにうさぎ様が佇んでおられます。餌をやることも可能なので野菜やペットフードを持っていくと楽しくうさぎと触れ合うことができます。

f:id:stellanoxte:20170916153724j:plain

 

大久野島行きフェリーの駅などでウサギの餌を購入することもできますが、人参を縦に切ったものがおすすめです。ペレットだと手渡しで餌をやることが難しいですが、長い人参なら手で持ったまま食事中のうさぎを観察することができますよ。ただ、油断してるとうさぎが荒っぽく人参をぶんどって行くので、餌やりの際は40kgぐらいの握力で握っておいてください。

 

うさぎ様たちはとても人懐っこいので、道を歩いているだけで餌をもらいに近づいてきます。こんなにゆったりうさぎと触れ合える場所は大久野島だけ (ソースは無し) !

f:id:stellanoxte:20170916153806j:plain

 

さらにこの島にはうさぎだけじゃなく、砲台跡などの遺跡も多く残っており、廃墟が好きな方も来ると楽しいんじゃないかなあと思います。島をめぐっていると異世界に来てしまったような、そんな感覚に浸れると思います。

 

大久野島は昔毒ガス兵器を製造していた島だったとのことで、滅んでしまった戦争の象徴と平和に暮らすうさぎたちの対比がなんだかとても美しく感じました。語彙力不足によりうまく表現できなくて申し訳ないです。画像を載せとくから見ろ。

f:id:stellanoxte:20170916153830j:plain

 

あとはなんといっても美味しい料理です。今回はタコをたくさん食べてきました。周りにもタコを注文している人が多く、耳にタコができそうでした。やめてください、タコ殴りにしないでください。

f:id:stellanoxte:20170916153852j:plain

 

季節やプランによっては花火大会があったり、宿泊していろいろなお話を聞きながら島を回ることができるみたいなので、何度も行くことにより、また違った島の側面を体感することができるのではないでしょうか。

 

最後におやつに食べたかき氷「白うさぎ」をおいておきますね。ふわふわで甘くて美味しかったです。またゆったり休憩しに行きたいな。

f:id:stellanoxte:20170916153917j:plain

 

本日動画を投稿しました。ぜひご視聴ください。