おしごと

今週のお題「2018年上半期」

こんにちは、すてらです。

 

2018年も早いものでもう半分終わってしまいましたね。皆さんは2018年上半期いかがだったでしょうか。

 

俺は今年の4月から社会人として働き始めたので、あまり半分終わったという感覚がありません。学生の時に住んでいた場所から約1000㎞以上の引っ越しをし、小学生のごとく規則正しい生活リズムになったのが4月なので、仕事に慣れてきたなあという思いの方が強いです。

 

皆さんが仕事に求める条件って何でしょうか。お金?時間?はたまた人間関係の居心地の良さみたいなものでしょうか。

 

こういうことをまだ働いたことのない学生の時から(愚かにも)考えを巡らせるのがすきだったのですが、やはり仕事で一番重視するべきなのはやっていて楽しいことを仕事にすることなんじゃないかなと思います。

 

根っからの引きこもり体質な俺にはまず外に出るということ自体がおっくうなので、働くということに抵抗があります。それならば自分のやりたいことじゃなければ心が疲れてしまうじゃないか。ということです(論理の飛躍)。

 

残念ながら日本では人生に占める労働の時間が長いので、その時間を有意義に、自分の好きなことで過ごせるといいですよね。無心で好きでも嫌いでもない作業を行い続けるよりはその方がよいのだと俺は感じます。

 

俺もゴールへ向かう家庭の途中にいるので、今完全にやりたいことをやれているわけではないですが、目指すべきものがあるともう少しだけ続けられそうかもしれません。

 

最後に新社会人の俺から皆様へ格言を授けます。

 

ニート万歳。(みんなも学校や仕事頑張ってね)

 

本日新曲を投稿いたしましたのでよかったらお聞きください。