あんなに苦手だったのに、気がつくと克服していた

今週のお題「苦手だったもの」

 

苦手なものを乗り越える過程は、成長と自己発見につながる貴重な経験です。私の体験から、苦手だったものを克服する過程についてシェアします。

 

私が小さいころ、公の場での話し方が苦手でした。人前で話すことが大きなプレッシャーに感じ、緊張して声が震えてしまうこともありました。クラスでの発表や集会の際には、いつも胸が高鳴り、不安感に襲われていました。

 

しかし、時間が経つにつれてこの苦手意識に立ち向かう必要性を感じるようになりました。大学生になったとき、プレゼンテーションの機会が増え、仕事をする上で人前での話すスキルが重要だと気づいたのです。そこで、自己啓発の本やセミナーに参加し、スピーチの練習を重ねることに決めました。

 

最初は緊張で声が震えましたし、ミスを恐れて思うように話すことができませんでした。しかし、徐々に自信をつけ、声のトーンや表現力を磨くことができるようになりました。友人や家族の前でも、自分の意見やアイディアを積極的に述べることができるようになり、驚くほどの変化を感じました。

 

そして、ブログを始めたことも私の成長を助けました。文章を通じて自分の考えや感情を表現することで、自信を持つことができました。ブログを通じて他の人々とコミュニケーションすることも、人前で話すスキルを向上させる助けになりました。

 

今では、以前の苦手意識からは程遠く、人前で話すことや自分の意見を表現することに対して前向きな態度を持てるようになりました。苦手なことを克服する過程で得た自信と成長は、私の人生を豊かにしました。苦手意識を挑戦することで、自分の可能性を広げることができることを学びました。皆さんもぜひ、苦手だったものを克服する過程での成長や発見をシェアしてみてください。