わたしのプレイリスト:音楽が織りなす人生のストーリー

今週のお題「わたしのプレイリスト」

音楽は、私たちの生活に欠かせない存在ですよね。特定の曲を聴くと、過去の思い出がよみがえったり、気持ちが高まったりすることもあります。そこで今回は、「わたしのプレイリスト」というテーマで、私の人生を彩った音楽たちについてご紹介します。

1.「You've Got a Friend」 - キャロル・キング
この曲は、私が大学生の頃に出会った特別な友人との思い出を鮮明に蘇らせます。一緒に過ごした楽しい日々や励まし合った時の心温まる思い出が、この曲に込められています。

2.「Don't Stop Believin'」 - ジャーニー
この曲は、私が人生の困難な時期に聴くと勇気をもらえる一曲です。諦めずに夢を追い続けることの大切さを教えてくれます。この曲を聴くと、自分自身にエールを送りながら前に進む勇気を感じます。

3.「Happy」 - ファレル・ウィリアムス
この曲は、私にとっての幸せやポジティブな気持ちを象徴する曲です。何かに取り組む前や気分をリフレッシュしたい時に、この曲を聴くことで元気をもらえます。一緒に踊ったり歌ったりすることで、さらに幸せな気分に浸ることができます。

4.「Imagine」 - ジョン・レノン
この曲は、私が世界の平和や共感を考えるきっかけになった曲です。ジョン・レノンの歌声が、人々の心に寄り添い、平和への願いを届けてくれます。この曲を聴くと、自分自身が社会や世界への貢献を考えることができます。

5.「Shape of You」 - エド・シーラン
この曲は、私が好きな人との思い出や恋愛のエピソードを思い出させてくれます。リズミカルでキャッチーなメロディが、心地よい恋愛感を呼び起こします。この曲を聴くと、恋に落ちた時のワクワク感やドキドキ感が一層高まります。

6.「Bohemian Rhapsody」 - クイーン
この曲は、私の音楽的な冒険心や創造性を刺激してくれる曲です。壮大なスケールで展開される楽曲の中に、様々なジャンルや要素が詰まっています。その多様性と独自性が、私に新たな視野を開かせてくれます。この曲を聴くと、自分自身の個性や創造力を信じることができます。

7.「Dancing Queen」 - ABBA
この曲は、私がストレスや疲れを忘れて笑顔になれる一曲です。明るく軽快なメロディと歌詞が、踊りたくなる気持ちを引き起こします。この曲を聴くと、自然と体がリズムに乗って踊り出し、日常の煩わしさを忘れて楽しい時間を過ごせます。

8.「Smells Like Teen Spirit」 - ニルヴァーナ
この曲は、私が青春時代によく聴いていたロックの名曲です。パワフルなギターサウンドとダイナミックな歌声が、若さや反骨精神を思い起こさせます。この曲を聴くと、自分の中に眠っている情熱や闘志が目覚め、困難に立ち向かう勇気を与えてくれます。

9.「Over the Rainbow」 - ジュディ・ガーランド
この曲は、私に希望や夢への思いを与えてくれる特別な曲です。しっとりとしたメロディと歌詞が、心を落ち着かせ、新たな可能性を信じさせてくれます。この曲を聴くと、自分の夢や目標に向かって進む勇気を持つことができます。

それぞれの曲が、私の人生のさまざまなエピソードや感情に寄り添い、思い出を彩ってくれました。音楽は、私たちの心を豊かにし、喜びや感動を与えてくれる不思議な力を持っています。

皆さんもぜひ、自分のプレイリストに詰まった曲たちとともに、人生のストーリーを紡いでいってください。音楽は、私たちにとっての最良のコンパニオンです。

youtu.be