【『晴ル時雨』公開記念】音楽で綴る、夜野すてらの新たな旅立ち

皆さん、こんにちは!夜野すてらです。今日は、私にとっても、そして皆さんにとっても特別な日を迎えることができて、非常に興奮しています。そう、ついに私たちの最新作『晴ル時雨』が本日4月20日に公開されたのです! この曲は、私夜野すてらと鏡音リン、…

【日常から非凡へ】私が今、密かに練習している5つの習慣

皆さん、こんにちは!毎日をちょっと特別にするため、私がいま熱中している練習事をご紹介します。日常の中でこっそりと磨きをかけるこれらの習慣が、あなたの人生にも新たなスパイスを加えるかもしれませんよ。 1.【早起きの魔法】 まずは早起き。朝の静か…

舌の上で奏でる幸福―最近の美味しい発見

食べ物は私たちの日常を豊かにし、心を喜ばせてくれる特別な存在です。最近私が出会った、特においしかったものをシェアします。舌の上で奏でる幸福、それが最近の私のおいしい発見です。 1. 地元の隠れた名店 最近、地元にある知る人ぞ知る名店を発見しまし…

心の中の宝物たち、輝き放つ日常

毎日の生活には、見えないけれどもっとも価値のある宝物が隠れています。今回は、私が心から大切にしている「わたしの宝物」に焦点を当て、それぞれの輝きをご紹介します。 1. 笑顔の写真アルバム 家族や友達との思い出の写真が詰まったアルバムは、私の宝物…

新しい年に手に入れた、買ってよかったアイテム大公開!

新年が始まり、様々な新しいものが市場に登場しています。私が2023年に手に入れて感動したアイテムをご紹介します。これらのアイテムは、私の生活や仕事をより快適で楽しいものにしてくれました。 1. スマートホームデバイスの進化 2023年、スマートホームデ…

もちもちの魅力、一度味わってみてください

今週のお題「餅」 餅、そのもちもちとした食感と独特の風味が人々を引き寄せる美味しい食べ物です。今回は、私の大好物である「餅」に焦点を当て、その魅力やさまざまなアレンジについて綴ってみたいと思います。 1. 伝統的な餅の楽しみ方 最もシンプルな形…

メディア・リテラシーかるたが教えてくれた、子どもたちの驚きと気づき!

皆さん、こんにちは!夜野すてらです。今回は、「メディア・リテラシーかるた」を小学校で実施してみた様子をお伝えします。子どもたちがどんな変化や気づきを得たのか、一緒に見ていきましょう! メディアリテラシーって? 私たちは生活の中で様々な媒体か…

日常の中の輝き――ささやかな幸せの探求

お題「ささやかな幸せ」 忙しい日常の中で見逃されがちな、小さな幸せ。今回は、私の日常から見つけたささやかな幸せに焦点を当て、その素晴らしさを探求してみたいと思います。 1. 朝のひととき 朝の静けさ、まだ世界が目覚めていない時間。その中で一杯の…

味覚の冒険―最近の飲み物事情

今週のお題「最近飲んでいるもの」 最近、私の舌は新しい冒険に挑戦しています。飲み物の世界には無限の可能性が広がっており、今回は私が最近愛飲している興味深い飲み物に焦点を当ててみたいと思います。 1. 抹茶ラテの新たなる魅力 抹茶ラテは昔から親し…

夢の世界への扉を開ける――あなたの夢の解読

今週のお題「夢」 夢は私たちの心の奥深くに秘められた不思議な世界への扉です。夢の中で私たちは冒険し、未知の領域に足を踏み入れます。今回は、夢に関する不思議な事実や面白い理論を探求し、あなたの夢の解読への鍵を握るヒントを提供します。 1. 夢の言…

四足歩行って力強い!

今週のお題「乗ったことがある動物」 四足歩行の動物はその力強さと優雅さで魅力的ですね。私自身は動物に乗ったことはありませんが、四足歩行の動物たちの魅力についてお話ししましょう。 ①馬に乗る感覚: 馬は四足歩行の草食動物で、その力強い体つきと美…

あんなに苦手だったのに、気がつくと克服していた

今週のお題「苦手だったもの」 苦手なものを乗り越える過程は、成長と自己発見につながる貴重な経験です。私の体験から、苦手だったものを克服する過程についてシェアします。 私が小さいころ、公の場での話し方が苦手でした。人前で話すことが大きなプレッ…

これって私の地元だけですか

今週のお題「これって私の地元だけですか」 山口県下関市、その独自の風景や文化が広がる美しい土地です。 今回は、「これって私の地元だけですか」というタイトルで、この素敵な地域ならではの特徴をご紹介します。 1.「角島大橋」下関市を代表する観光名…

迷子の赤い傘

今週のお題「ゾッとした話」 ある夏の日、友人たちと公園で遊んでいたときの出来事です。炎天下の中、私たちは元気いっぱいに走り回っていました。そんな中、ふと見つけたのは赤い傘。暑い日には似つかわしくない存在でしたが、誰のものか分からず、私たちは…

読みたい本:心を揺さぶる物語の世界へ

今週のお題「読みたい本」 本は私たちの想像力をかき立て、新たな世界へと連れて行ってくれる存在です。今回は、「読みたい本」というテーマで、私がオススメする心を揺さぶる物語についてご紹介します。 1.「博士の愛した数式」 - 小川洋子この作品は、数…

わたしのプレイリスト:音楽が織りなす人生のストーリー

今週のお題「わたしのプレイリスト」 音楽は、私たちの生活に欠かせない存在ですよね。特定の曲を聴くと、過去の思い出がよみがえったり、気持ちが高まったりすることもあります。そこで今回は、「わたしのプレイリスト」というテーマで、私の人生を彩った音…

何して遊ぶ?

今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンウィーク、みなさんは何をして遊びましたか?私は、昨年のGWに初めてキャンプに挑戦したことを思い出します。今回は、そんなキャンプについて書いてみたいと思います。 キャンプは、自然の中で過ごす贅沢な時間です。…

何して遊ぶ?遊び方を変えることで新しい発見ができる!

今週のお題「何して遊ぶ?」 毎日仕事や勉強に追われていると、遊ぶ時間を作ることも大切ですよね。でも、いつも同じような遊び方をしていると、マンネリ化してしまったり、新しい発見がなくなってしまったりすることもあります。 そこで、今回は「何して遊…

季節の変化に合わせて、自分も変わることの大切さについて

今週のお題「変わった」 桜が散り、葉桜が風に揺れるこの季節。私たち人間も、日々変化し続けています。でも、変化って、ついつい怖くなったり、嫌だと感じたりしてしまうこともありますよね。 私も、最近、ある変化を迎えたことで、不安や寂しさを感じるこ…

今だから話せること

こんにちは!特別お題「今だから話せること」というテーマで、ブログを書かせていただきます。 最近、世界中で起きている大きな変化や出来事によって、私たちの日常生活が大きく変わってきています。そんな中で、今だからこそ話せることがあります。 1.コロ…

近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その7】

この記事は、近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その6】の続きとなります。 stellanoxte.hatenablog.com 本記事では、PCKのリファインドコンセンサスモデル(RCM)がどのように活用されているか、どのように活用できるかを示すことで、これまでの記事…

近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その6】

この記事は、近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その5】の続きとなります。 これまでの問題を解決するために PCKのリファインドコンセンサスモデル ePCK (Enacted PCK) pPCK (Personal PCK) cPCK (Collective PCK) なんでRCMを使うといいの? stellan…

近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その5】

この記事は、近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その4】の続きとなります。 stellanoxte.hatenablog.com 最近の研究を振り返って これまでのPCKのモデル開発 第2回PCKサミットとリファインドコンセンサスモデル 最近の研究を振り返って 前回の記事で…

近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その4】

この記事は、近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その3】の続きとなります。 stellanoxte.hatenablog.com これまでのおはなし 過去15年のPCK研究(大体) PCKの研究内容 研究者たちの一般的な見解 研究者コミュニティで懸念される問題 まとめ これまで…

近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その3】

この記事は、近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その2】の続きとなります。 stellanoxte.hatenablog.com 前回の復習 PCKの4つ目の側面 第1回PCKサミット開催 やっぱりPCKが高い方が生徒は教えたことを理解しやすいの? ここまでのまとめ 前回の復習 バ…

近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その2】

そしてPCKはどうなった ①PCKは、独立した知識のカテゴリーである ②PCKは、個別の知識要素で構成されている ③PCKは、経験により育っていく 前の記事の続きです。 stellanoxte.hatenablog.com そしてPCKはどうなった これだけPCKについての見解が分かれている…

近年のPCKに関わる研究の動向と理科授業【その1】

こんにちは、すてらです。実はぼく、科学教育の研究について興味があって修行中の身であります。自分の理解を確かめながら、皆さんにもわかりやすく伝えられたらと思って今日からすこしずつ、勉強したことを書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いし…

耳の虫

5月になり、ゴールデンウイークに入りました。 お久しぶりです。のんです。この日記を書くのもこれで2回目となります。 皆さんいかがお過ごしですか? ゴールデンウイークは何をして過ごしますか? 旅行? 趣味に没頭してみたり? はたまた美味しいものを探…

こんばんわ

こんばんわ!のんです! 初めての日記投稿になりますね。いつもは相方のすてらが日記投稿をしております。 また一段と肌寒い季節になってきました。皆さんは如何お過ごしですか? 私は…もうね。炬燵のことしか頭にありません。 こたつほしいこたつほしいこた…

安倍昭恵首相夫人が全面協力!?した下関のカフェuzuhouseに行ってきました!!

こんにちは、すてらです。 漫画に出て来る女子力高い系男子にあこがれて、「うーん、かわいくてかっこいいっていいなあ…」と最近感じました。 ということで、女子力男子になるべく、今日カフェ巡り(1軒だけ)へレッツゴーしました。 本日訪れたのはuzuhouse…